HOME > よくある質問

よくある質問

カイロを受けてみたいけど、ボキッの音が痛そうで怖いのですが…?

ご心配なく、ほとんど痛みはありません。むしろ気持ちがいいくらいです。

関節の調整の際、瞬間的に動きをつけることで「ポキッ」という音が鳴ります。もちろん効果的だからこそ行っている手技なのですが、「痛そうで怖い」と思っている方に無理に行うと体が逆に緊張してしまうため、逆効果です。その場合、音が鳴らないように、ゆっくりした動きを持続的に与える手技など、別の方法で近い効果が得られる方法で施術いたします。また、施術者の判断で、体の緊張具合、年齢などにより、こちらから音の鳴らない方法を選択することもございます。無理なく安全であることを優先しますので、ご安心ください。

妊娠中なのですが、カイロを受けても大丈夫?

安定期に入った15週目〜35週目までであれば施術可能です。

仰向けや横向き(シムス位)の、体に無理の無い安全な姿勢で施術をいたします。 ボキボキといった関節操作は行わず、筋肉の緩和を中心に、ストレッチやエクササイズを組み合わせた施術により、体のバランスを整えて行きます。
妊娠してお腹が大きくなってくると、どうしても腰や股関節に負担がかかってくるため、腰痛や足の付け根の痛み、足のむくみを訴える方がたくさんいらっしゃいます。こういった症状は、施術によりかなり楽にすることができます。

子供やお年寄りがカイロを受けても大丈夫?

全く問題ありません。

特にご高齢な方には背骨の変形や、筋力低下の予防の為に受けることをお勧めします。

特に調子の悪いところはないのですが受けてみたい。平気ですか?

体調管理、スポーツ前後のメンテナンスの為に、定期的に受けられる方は沢山いらっしゃいます。

今のまま良い状態を保ちたい、ゴルフやフットサルなどのスポーツを行う前に体のバランスを整えたい、きれいな姿勢を保ちたい、猫背をどうにかしたいなど、痛みや不調以外でも様々な理由で施術を受けられる方はたくさんいます。
カイロは自然療法なので副作用の心配もない療法です。そのため「楽しく体をメンテナンスする」方々が増えています。まずはお気軽に相談下さい。

何回通えば良くなるでしょうか?

症状や年齢などによって違いはありますが、最初の5、6回は1~2日置きに集中して受られると最も効果が高いです。

その後は週に1回のペースで体のメンテナンスをされる方が多いです。 体をよく動かされる方は2週に1回のペースで体のバランスが悪くなっていないかチェックされる方もいらっしゃいます。

いろいろ療法がありすぎてどこに行っていいのかわからないのですが…?

確かにそうなのです。入ってみないとわからないのが現状なのです。

そこで当院ではカウンセリングを無料で行っております。十分納得されてから施術に入ります。症状によっては適切な医療機関などをお勧めし、あなたにとってベストな体制を取れるよう努力します。

時間はどれくらいかかりますか?

初回が約60分、2回目以降が約50分です。

詳しくは、施術の流れをご覧ください。

施術の際の服装はどんなものでも大丈夫ですか?

ジャージ、スウェット、Tシャツなどのゆったりして動きやすい服装をおすすめします。

お着替え用のジャージをご用意しておりますので、お気軽にご利用ください。 動きやすい服装であれば、そのまま受けて頂いても結構ですし、ご自身でお着替えを持参されても構いません。

保険は使えますか?

日本においてのカイロプラクティックに保険はききません。

日本でのカイロプラクティックは医療機関ではなく、完全な民間療法です。 ただ、その分保険適用では難しい、しっかりと時間をとったカウンセリングや、お一人お一人にあわせた手技療法、生活習慣指導で体を改善したり、ケアしていくことができます。

予約せずに施術を受けられますか?

当院は予約優先制となっております。

ご来院頂いた時間に予約が埋まっている場合はお待ち頂くか、別の時間の予約をお取りすることになりますので、お電話かメールでの事前予約をおすすめ致します。

ご予約優先制 お気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせはここをクリック
どんな症状でお悩みですか? 頭・顔・首 肩・腕 腰・背中・胸 臀部・脚 全体・自律神経系 姿勢・身体のゆがみ
ご予約・お問い合わせ メールでのご予約はこちらをクリック!
経堂整体院ブログ大川カイロプラクティック・グループとは?子育てママへクレジットカード使えます