HOME > 経堂整体院ブログ

経堂整体院ブログ

初の健康教室(足の健康について)を開催しました!

2018年02月23日

こんにちは。

経堂整体院の高山です。

先日、妻がお手伝いをしている「古民家ママス@世田谷一丁目」で

足に関する健康教室を開催しました。



健康教室1.JPG

古民家ママスとは0、1歳のお子さんと一緒にいける

子育て支援の場所です。

子育ての悩みなども気軽に相談できます。

以前、ブログ(子育て日記 Part2)でも古民家ママスについて

ご紹介をさせて頂きました。



ママス看板.JPG

初めて開催した健康教室のテーマは「足」についてです。

ママさん達に足について知ってもらい、

子供の足を家族で守ってもらいたいなと想い、

足についてお話をさせて頂きました。



健康教室2.JPG

この日は約10人のママさん達にお話をさせて頂きました。

最初にママさんたちにどんなことで悩んでいるのか聞いてみました。


・自分の足が偏平足なので、子供もそうなってしまうのか心配

・子供の靴をどんなものを選べばいいの?

・子供の靴を買い替えるタイミングはいつがいいの?

・1歳の子供が背中が丸くなるけど大丈夫?


子供の足について色々考えて、悩んでいる方が多いなと実感しました。



今回お話した内容は、


◎足について

◎あしづかみチェック

◎あしづかみセラピー

◎子供の靴の選び方、履き方


についてです。


あしづかみとは足指で、手のように力強くものをつかめることで、

日本あしづかみ協会の代表、倉幹夫先生(みき接骨院院長)が作られました。

倉先生の直接の指導を受けて、今回の教室を開くことが出来ました。


足については、

現代人の足の状態や問題、足と姿勢との関係についてお話しました。


足の問題では

・外反母趾

・内反小趾

・浮指

・偏平足

・たこ

・巻き爪

などがあります。

ご興味のあるテーマについて説明をしました。


続いて、あしづかみチェックです。

グー、チョキ・パーが出来るかをチェックします。

足のモデルは私です(笑)。


グーはこんな感じ。



グー.JPG

赤い線のように、骨が浮き出てくる感じまで握れるとグーが出来ます。

手でグーを作ったときに握った関節の骨が浮き出てくるくらいまで

足でも握りこめるとOKです。


チョキは次の2種類あります。

親指が下のチョキ。



チョキ1.JPG

親指が上のチョキ。



チョキ2.JPG

最後にパー。



パー.JPG

もっと指と指の間が開くといいのですが、今の私ではこんな感じです。

パーの注意点は、パーをしたときに人差し指、中指、薬指があまり浮かないようにすることです。



今回は結構グー、チョキ、パーが出来るママさん達が多かったです(^^)

子供の足を守るためには普段から足指の筋肉を使うことが重要なので、

お子さんと一緒に足でジャンケンをすることをお勧めしました。


チェックした後は、あしづかみセラピーをやってもらいました。

あしづかみセラピーとは、

「手と同じくらい器用に動いて、強く握れるようにする」セラピーです。

あしづかみセラピーをやった後にもう一度グー、チョキ、パーをやると

やる前よりやりやすいという方が多かったです^^



そして最後は子供の靴の選び方について話しました。

息子のファーストシューズ(アシックス)を持ってきて、

以下の条件に当てはまる靴をお勧めしました。


1、0.5~1cmくらいつま先に余裕がある

2、ねじってもふにゅふにゃせず硬い

3、かかとは弾力があって、硬い

4、親湯部の付け根のところで折れる


どのメーカーの靴がいいのかはお子さんの足の形などによって違いますが、

上の4つのポイントは是非押さえておきましょう!


靴の履き方は、

まずは履いたらかかとをトントンしてから紐やマジックテープを止めます。

マジックテープが二本のタイプはつま先側のテープを普通に留めてから

足首側のテープを少しだけ強めに留めます。


お話した内容は以上です。

この後みんなで集合写真をパッチリ!



健康教室 集合.JPG

ママさん達とお子さんの笑顔が素敵ですね^^

これからも足について色んな方に知ってもらい、

自分の足、お子さんの足を大事にしてもらえる方が増えていけるよう

あしづかみの健康教室を続けていきます!

次回は当院で開催する予定です。(日程が決まったら告知します)


この度、健康教室の場所を提供して頂いた古民家ママスの皆様、

色んなママに声をかけてくれた妻に本当に感謝です。

ありがとうございましたm(__)m



高山

===========================

【大川カイロプラクティックセンター経堂整体院】 

世田谷区宮坂3-18-3 川本ビル1F   

小田急線 経堂駅から徒歩2分 すずらん通り沿い

TEL 03-6432-6497 『ホームページを見て...』とお電話ください。

受付時間 平日10:00~20:00 土日祝10:00~17:00

時間外のご予約も承りますお気軽にご連絡ください。

===========================

 


<前へ      |      次へ>
ご予約優先制 お気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせはここをクリック
どんな症状でお悩みですか? 頭・顔・首 肩・腕 腰・背中・胸 臀部・脚 全体・自律神経系 姿勢・身体のゆがみ
ご予約・お問い合わせ メールでのご予約はこちらをクリック!
経堂整体院ブログ大川カイロプラクティック・グループとは?子育てママへクレジットカード使えます